【選挙】18歳の選挙 ~選挙へ行こう~

vote01

18歳のあなたへ

18歳を迎えたあなたは、選挙権を託されました。2016年から、選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられたのです。

日本を元気にする会は、知りたい。18歳のあなたが、日本の政治ついて何を思い、何を考え、日本の未来にどんな希望を見ているのか。

日本はイヤな国だと思いますか?

今の学校、自分が暮らす地域で不満に思うことはありませんか?

なぜ、年末になると工事が増えるのだろうと、不思議に思ったことはありませんか?

「選挙ってそもそもなに?」という考えで心がモヤモヤしていませんか。でも、それは決してあなたのせいではありません。日本を元気にする会は、そんな18歳のあなたと一緒に「18歳の選挙権」を考えていきたい。そう思っています。

日本を元気にする会が伝えたい18歳の選挙 ~ あなたの一票が未来を変えるきっかけになる ~

“たった一票”、そう思うかもしれません。それでもその一票で、18歳のあなたが抱えている不満な今を変えることが出来るかもしれません。

これから数回に渡って、このページで「選挙のイロハ」を一緒に学んでいきましょう!

col01

タップすると連載一覧に移動します。

この記事が気に入ったら、いいね!しよう
日本を元気にする会の新着情報をお届けします。